入居して半年が経った

早いもので老人ホームへ入居して半年が経った。一日があっという間に過ぎて行くような感じだから致し方ない。

月曜日は掃除デーを決めている。月曜日は入居する前の家でも夫が1階を私が2階を受を受け持って掃除をしていた。

入居後は1LDK63㎡の居室である。私一人で済んでしまう。その間、夫は散歩に出るので心行くまで掃除ができる。東寝室の窓を全開、西側リビングのガラス戸を全開、居室に風が通り抜けて行く。気持ちいい!

リビングが西向きであるのも覚悟が出来てきた。前方に銀杏が植えてある、その銀杏が大きく育ってくれるのを期待している。

夏の西陽を心配ばかりしていたが、冬を過ごして解ったこと、日中ずーっと部屋が暗いことである。一日中電気を点けて過ごしていた。寝室とリビングの位置が入れ替わっていたらどんなに良いだろうと思った。

今、電気を点けてなくてもよいし、西陽も然程苦にならない。冬の暗さの方を嘆きたい。

今日は午後から夫と出かけた。アルス画房に額縁を探しに行った。SMサイズである。

一番シンプルなモノを購入した。

星川通りを歩いてみる。それから八木橋デパートそばのシナモンカフェまで足を延ばしてランチをした。

玄米、スパイスを効かせたトマトソースで煮込んだビーンズ、サラダ、ピクルスがワンプレートにスープと飲み物が付いて1000円である。夫が「美味しい」、が嬉しかった。

ランチメニューばかりでなくスイーツもヘルシーで美味しい。これは買って帰る。

熊谷を好きになりたい。