スマホのトラブル

何日か前に変なメールが来た。1800万円が当たったというのだ。そして24時間以内に手続きをと。開いてしまった。すると入金するので銀行名と口座番号を入力するようになっている。当たるはずがない、まさに詐欺入り口のところへ。急いでメールを削除したのだが、それ以降も同じようなメールが何度も来た。昨晩は枕元のスマホに何度も起こされた。怪しいメールである。その都度削除していたのだが、夜が明けて今日という日がやって来ても何度も削除を繰り返す。なんとかするしかないと思いスマホの購入店へ足を運ぼうと思ったが、パソコンで解消法を検索してみることにした。なんと同じような事がたくさん発生しているようなのだ。詐欺にあってしまった人も少なからずいるようだ。その対処法が載っていたので、早速パソコンを見ながらスマホを操作して迷惑メールのフィルターを強くすること、なりすましメールを除外することが出来た。

アドレスも変更した。これで一安心である。パソコンにしてもスマホにしてもトラブルと本当に頭が痛くなる。コロナウイルスではないが、見えないものと対峙して疲労困憊する機器オンチである。

        

f:id:aozora0707:20200414170701p:plain

 

昨日は強風と雨の一日であった。今日は晴天!「綺麗な富士山が見えますよう~」と、お嫁さんからライン、街の遠くにくっきりと清々しい富士山が写っている写真も送られてきて嬉しかった。先週金曜日から今日まで自宅待機で明日には出勤という。職場まで1時間の電車通勤、職場も厚生労働省とあって大変である。感染が心配でならない。

娘からもライン、やはり金曜日から今日まで自宅待機だそうだ。娘のラインにはいつも気が重くなる。過食症が続いて20年以上が経つのだが症状は重くなる一方で心配でならない。自宅待機で自由時間が生じたので病院へ行ってみようという気持ちになったそうだが、これまで藁にもすがる思いで病院へ行ったが治らない。思い出せば、もう懲り懲りということで止めたそうだ。そして今夜も寝ずに食べてしまうのかもしれない。娘の体を案じ、祈るしかできない母である。