急にパソコンがネットワークに繋がらなくなりました!

突然、パソコンがネットワークに繋がらなくなりました。夫が「電源を入れ直したら」に従ってみましたら、繋がってホッとしましたのが何日か前のこと。

また、繋がらなくなってしまい今度が夫が困っています。電源を入れ直してみても繋がらず途方に暮れています。

 

ここは老人ホームです。入居に当たり、それぞれがネットワーク通信網を確保するようにとのことでした。光通信にしようか、それともエア、ポケット・・いろいろ頭を悩ましましたが、一先ず、入居してからと考えて準備をせずに入居しました。

ところが、パソコンのネットワークが繋がったのです。施設内のWi‐Fi電波が届くようでした。有難かったです。

それから五か月、トラブルなく過ごして来ました。

 

しかし今回のトラブル! 夫はパソコンを購入した店へ持ち込む予定でしたが、

私は、なんとかトラブルを解消できないものか、スマホで調べてみました。

すると様々な対処法があり、その中で「再起動をしてみる」がありました。これは一番、簡単の方法です。早速、試してみました。

再起動で解消できたらラッキーです!

パソコンが再起動する時は「繋がりますように!」と祈る気持ちで画面を見守っていましたら、インターネットに繋がったのです。

様々の方法を読み込んで頭が痛くなっていましたから、心底から安堵しました。

 

ホームの電波は、リビングのパソコンには繫がるもののスマホには繋がりません。

廊下に近い玄関や寝室ですとスマホが繋がりますが、リビングで過ごしていることが多いので不便です。

しかし、当初ホームから聞いていた事と違って、個別にWi‐Fiを契約せずに済むことを知りました。

ホームから、そのあたりの事を丁寧に説明してほしいです。

 

 

私と同様に、急にパソコンのネットワークが繋がらなくなりましたら

先ずは、パソコンを再起動してみてください。