正しい選択であったか・・・

 

老人ホームの入居が決まっている。契約してから1年が経っているが、まだ入居していない。別荘扱いというのがあり管理費の60%を納め、月に10日を過ごすことができるというものであるが、コロナ禍の中で気軽に行くことが出来なくなってしまった。契約して間もなく生活必需品の家具や電化製品を運び入れる際に行ったきりで、一度も宿泊していない。

かねてより老後は有料老人ホームでを決めていたのだが、その気持ちが揺らいで大層なお金の無駄遣いをしていることが感じられて心苦しくなる。その間に初孫が生まれた。

晩婚の息子が子を授かったのだ。ばあさんになった私は高齢ではあるが、まだ労力になれるかもしれない。これまでの貯金がホームへ費やされるより、若い者たちへ向けたらどんなに助かるだろう。しかし、ここでキャンセルをすると一度も宿泊していなくても入居金は全額戻らない。家具や電化製品、部屋に合わせたカーテンなどが無駄になってしまう。大変な無駄遣いをしたことになる。一方、こう思うのだ。現在は体が動いても、先には老いが進みケアが必要な身になることだろう。その時に若い者たちへ負担を掛けずに済むではないか、それを望んでいたはずなのだ。やはり、このままで良いのだ。と自分に言い聞かせている。

ホテルのようなホーム、住みたい場所だろうか。住むことを決断したにもかかわらず心が騒いだりする。